中空リライト


現実の気懸りや心掛りを昇華する為に、人は夢を見るのだと言う。
自身の記憶や意識としての結果でも、識閾の向こう側なのだから第三者的な行為、と呼べるかも知れない。息苦しい呼吸器へ、口移しで二酸化炭素を吹き込まれるようなものだろうか。救おうと手を差し伸べる者が誰であるかによって、二酸化炭素は酸素になり、益々息苦しさは増して、もういっそ楽になりたいと、願いもするのに。
約束事にした訳では無いが、帰宅を待たずに床へ入る。語らぬ口は偽りも語らず、見えぬ眼は現実をも知らせない。そう思いながら悶々と寝返りを打つ間に、現と幻の境は愈々曖昧になって、望まぬ続きを脳裏のスクリーンへ映し始める。かたかたと無遠慮に回り続ける映写機を引っ繰り返し、逆様に振ってもスイッチは見付からず、零れる涙を「これは嘘だ。夢だ。泣いてなんか居ない」と啜り上げて押し殺す。そうして眼を開けた時も、やっぱり頬は、冷たい。
その雫を枕へ擦り付けて拭い、半分しか温もりの無いベッドを、急き立てられるように飛び抜けると、寝巻きのまま外套を羽織って、家を出た。
「ああ。そろそろ来る時間だと思った」
「僕のパターン、読まれちゃってます?流石ですねぇ」
「馬鹿でも分かる」
セルフサービスだ、と顎で示されたコーヒーポッドは、落とし立ての様な香りを並々と充満させ、深い琥珀に染まっていた。何時の間にか僕専用となったマグカップに注いでから、貴方は?と尋ねると、視線も向けずに首だけを縦に下ろした。
言葉が無くて憂う人。言葉が無くても安らぐ人。
「何時もこんなに遅くまでお仕事を?」
「灰皿一杯ですね。僕、換えて来ますね」
「明日は晴れるんですかね。そろそろ晴れてくれないと、洗濯物が溜まっちゃって」
ひとつの返答も全ての返答も無いが、耳に留めてくれて居る、とは分かる。始めの音が室内に響くと刹那、手の物が休息する。煙草だったり筆記具だったり、その時々に違う物が、同じ動静をする。
「僕。家出して来て良いですか?」
「好きにしろ」
「あ。喋った」
「お前とは喋らねぇ、と言った憶えは無い」
「じゃあ喋りましょうよ」
「何を」
「時事問題とかですか?」
「俺に尋ねるな」
「貴方はどんな話題が良いんですか?」
「家出以外の話なら何でも良い」
「分かりました。もう帰ります」
「ああ。そうしろ」
そうして一度だけ僕を見る。その眼差しの慈愛へ縋るのは或る種、裏切りだろうと充分承知して居るが、それだけ僕は弱くなってしまった。共生を知るからこその孤独は、この先永遠に付き纏う。知らなければ良かったと嘆いても遅い。ならば自分にどれ程の大罪を背負わせようとも、手懐けて行かなければならない。
「僕は、狡いですか?」
「人が人で在る限り、仕方がねぇ事だ」
「僕は人では無いですけどね」
「人で無いなら何だ」
「屍です」
「腐るなよ」
「もう腐ってます。お休みなさい」
いっそう帳の下りた闇は暗く、寒風が円を描くように吹き上がって、立てた外套の衿を強く揺らした。



「そんな薄着でどちらまで?」
「…あ。お帰りなさい。今日は早かったんですね」
「うん、早かった。で、お前はどちらでこんなに遅くまで?」
「ちょっとコーヒーを飲みに」
銜え煙草でテーブルに両足を乗せ、背凭れを斜めに揺らしていたイスの音がぴたり止むと、床板を伝った震動が、扉の前の靴底を揺らす程にも強く蹴り倒され、次には外套の胸倉を掴まれ見下ろされていた。
「美味いコーヒー?不味いコーヒー?」
「…え?」
「セックスの後のコーヒーは格別だろ?」
蛮声を上げる間も許されず、大きな掌が口を塞いだ。押し倒される床の冷たさと固さに背が軋む。引き千切られたシャツのボタンが、テーブルの足元まで転がって、ぱたりと横を向いて止まるのを、夢の狭間か死の間際のような眼差しで見送った。
「雑なのか、好戦的なのか。まあ。何れにしろ最低だな」
唇を這わせて居た首筋にそう言い終えてから、口角を僅かに上げて微笑んで、がぶり噛み付いた。皮膚が肉が犬歯を食い込ませ、じゅうじゅうと吸い上げられる度に、尋常ならざる熱を持ち、唇が離されてから覗く鏡は、焼け爛れた痕を明瞭に映す事だろう。
「違います…!キスマークなんかじゃな…」
「どっちでも良い。ただお前に、俺の痕以外残ってるのがイヤ」
掌の隙を縫って叫んだ言葉は実に無意味。嘘を嘘として伝え、真実を真実として語り、それが受け入れられてこそ、役割を終え消えていくものを、受け取られずに宙を虚しく彷徨い、挙句火の中へ飛び込んで、益々焔を紅く、熱くしてしまう。
言葉が在っても憂う人。言葉が在って安らぐ人。




fin.





何年も前に書いて放置プレイになっていましたがサルベージしてみました(照)
浄八に三を絡めた修羅場と言うほどのものでもない、何かそんな話を書きたかった時期なのだと思われます。
本日のお付き合いも有難う御座いました!


黎明 拝


2015/10/01 up

inserted by FC2 system inserted by FC2 system