桜 桃 忌


「お前、どうして元帥になれた?」
「実力ですが、何か問題でも?」
僕がそう答えると捲簾は、漸くふたりの間の語弊に気がついて、表情を俄に緩ませて、いや、そういう事じゃねぇんだ、悪かった。と首を垂れた。
「朝っぱらから何の喧嘩を売られたのかと思いました」
「お前の実力は俺が一番良く知ってる。人嫌いのお前が何故、元帥に抜擢されちまったかを聞きたかった」
そして僕の軍服の襟元を人差し指でするりと、撫でた。

軍服には本来、階級を示すべき襟章を佩用する場所が在る。 然し僕はこれまでの一度も、その場所に刺した事は無い。尤も、所持して居ないのだから刺したくとも刺せはしないのだが。
西方軍元帥の襟章は、桜の花を象った簡素なものだが、然し、それは六枚の花弁で成る、あやかしの桜。 僕の前任者である龍猛(りゅうみょう)元帥が、それまでの枝垂桜から刷新した。当時は相当に物議を醸し、まるで謀反人の様にも例えられたが、当事者の龍猛元帥は少しも意に介さず、俺も有名になったもんだ、と、からから笑うだけだった。そしてある日、僕が総大将を拝命した折、序でとばかりに所以を尋ねてみる事にした。
「元帥。西方軍の桜は何故、六枚なのでしょうか?」
「何だ。お前さんも無いもの、見えないものは気味悪がる質か?」
「いいえ。僕はこの桜、好きですが」
「何でも多けりゃ多いほど、良いんだよ」
笑った拍子に滑り落ちてしまわない様にと、煙草の白いフィルターを噛み締めながら、そう云った。

「それから間もなく龍猛元帥は天界を捨て、俗人となる為に下界へ去りました。 僕に西方軍の全権を引き継がせる事、という一文と、一枚だけ花弁を残して」
「惚れた女でも出来たか」
「ええ。その様ですよ」
そして執務机から取り出した、真鍮の花弁を捲簾に手渡した。酸化し輝きはとうに失せてしまったが、 その奥に本来の黄金を潜ませ、何時かまた、一輪となれる日をじっと静かに待って居る。
「天蓬」
「はい?」
「これは花弁じゃねぇ。葉だ。ほら。葉脈が薄く走ってる」
捲簾の手の平に載る、僕はたったの今まで何年も…、否、僕だけでは無い。天界中が花弁だと思っていたものに目を凝らすと、それは確かに葉脈が末広がりに痕を成し、緑に着色してしまえば、誰がどう見ても、葉に思える代物だった。
「…あの偏屈元帥に、最後の最後まで騙されました」
「いや、流石だな、お前の師匠は」
腹部を折り曲げて、瞳を潤ませてまで笑う姿に段々と苛立が募る。
「捲簾。もう話したく在りません。彼方へ行って下さい」
八つ当たりだと無論解って居る。僕に見えなかったものが捲簾には見えた。見知も会話も無い捲簾がたったひと時に龍猛元帥も、龍猛元帥の理をも見つけ出した事に憤った。が、同時に、嬉しくも在った。
「貴方と龍猛元帥は、さぞや話が合うでしょうねぇ」
「話も合うし、趣味も合うだろうよ」
「ああ。女好きですしねぇ」
態と刺々しい声色で揶揄した積もりだが、表情の綻びは隠し切れなかった様だ。 捲簾はふっと瞳を緩ませて僕を抱き、そしてこう云った。
「お前のそういう顔を好きな所が、合うだろう」
「そういう顔とは?」
「憎々しい顔で、綺麗に笑う所だ」
重ねられた捲簾の唇は温かく、常ならば尚早に入り込んで来る舌も無く、 本当にただ重ねるだけだったが、その間をずっと、開いた眼が覗いて居た。
「何故僕を見て居るのです?」
「お前こそキスの間は目を閉じろ」
「ええ。解りました」
「閉じるな」
「…貴方。僕をどうしたいのです?」
「ずっと咲いてろ。雑種でも異種でも何でも良い。兎に角、枯れて無くなるな」
そうして頷く僕の唇は、桜色に濡れて行った。



fin.



前任者の名前は捏造です(笑)もしも私の記憶して居ない所で明かされていたなら御免なさい(ぺこり)

拍手の応援、本当に有難う御座居ます!!

2007.1.31


close this window


inserted by FC2 system